二子山登山日記

【DATA】
登った日  2005/2/12(土)
お天気   晴れ
メンバー   2名(withよちw)
行動時間  5時間(休憩含む)

ハード度(主観)   ★★☆☆☆

■ルート■
東逗子駅(約20m?)⇒二子山(上ノ山)山頂(207.8m)⇒二子山(下ノ山)山頂二子山(上ノ山)山頂⇒田浦梅林⇒田浦駅(5m)

今回の登山(ハイキング)は私にとっては初登り。冬場も「陽だまりハイク」で脚をなまらせないようにしなくてはならない。低山くらいは1人で行こうか、と思っていたところ、よちwが声をかけてくれたので、2人で決行。当初は東逗子から逗子へ回るコースを考えていたのだが、途中で会ったおじさんに梅林へ行く地図をもらい、急遽変更。結局梅はほとんど咲いていなかったけど(´・ω・`) 梅林に抜けるだけだと思っていたのが、これがなかなか侮れなかった!山はこれだから面白い。

【当日】
当初は1/22に行く予定だったが、天気予報が午後から雨だったので延期。今日はいい天気で、まさに「陽だまりハイク」であった。気温は低かったようだが(東京の最高気温は8.6℃)、歩いていればポカポカしてくるし、風は木々がさえぎってくれる。気持ちの良い山行となった。
当日は東逗子に9:49集合だったが、車内でよちwと合流。その前に「後ろに乗っちゃったから、前に行かなきゃ」というメールをもらっていて「なんで?改札が前なんかなー」とぼんやり思っていたら、なんと途中で前4両を残して切り離されてしまうのだった。「もう!アナウンス聞いてないの!?」と怒られる私(ノ_・。)しかし、逗子に着くと、車両から誰もいなくなってしまう。おかしいんじゃん?と思う私に「きっとこの先なんて誰も行かないのよ」と言い切るよちw。いやいや、私がいたところもやっぱり切り離される車両だったのね(^^ゞ 慌てて前の車両に移り、無事東逗子に到着。10:00頃登山開始。


【東逗子〜二子山山頂】
二子山ハイキングコースは、昨年秋の台風の影響で倒木やがけ崩れがあり、通行止めになっているらしい。よちwが事前に調べたところでは、森戸川源流のあたり、ということだったが、駅についてみると「逗子〜葉山間は通行止め」と書いてある。うーん、それってどこなんだろう。まあいいや、行ってみよう!と楽観的に突き進む。
駅から住宅街を少し行くと、ハイキングコース入り口がある。入り口には、ハイキングコースは全面的に通行禁止というようなことが書いてあった。一瞬ひるむ私。でもよちwは果敢に「行くでしょ!」と。たくましいです。。。
二子山山頂までの道は、おおむねゆるやかな登り。まさにハイキング!ただ、途中2箇所くらい、崩れて若干危険な箇所はあったが。

 

40分ほど歩くと、海が見えてきた。


それからさらに登ること約30分、11:15頃、山頂に到着。

【二子山(上ノ山)山頂】
山頂は眺望が良く、海が開けて見える。左手にはランドマークやインターコンチネンタルも見えた。



2枚の写真を合成したパノラマなんで、ちょっと重なったところの色が濃いスねw
さらに、画像の中央になんか汚れがあるなぁ。これがカシオのケータイで話題になった「暗雲」ヵ。



これが山頂の表示。木にくくりつけてあって、ちょっと寂しいw

山の本では、ここから下山を開始することになっていた。
しかし、二子山にはここの「上ノ山」のほかに「下ノ山」があるらしい。
行ってみたいが、地図を持っていないのでどうしようか迷っていると、山慣れした風な一行がやってきたので、道を聞いてみた。
「地図ないんですけど、行けばわかりますかね」と聞くと(なんと無謀なw 最初の「通行禁止」への恐れはどこへいった!)「迷うことはないけど、上り下りが結構あるよ」と。結構険しいらしく、往復1kmに40分かかる、という情報もあったので、驚きはなかった。これだけでは少々物足りないので、下ノ山へ向かうことに。

【上ノ山〜下ノ山】
一般的に「二子山」というものは2つ山があるものらしいが、ここもラクダのこぶのごとく2つの山が並んでいる。
結構な勾配を下ったあとすぐまた登る。下りは滑りそうで恐く、登りは、切り立った崖のように見えた。
しかし、距離は近いので、そんな恐い場所も一瞬である。「往復40分」と言うと、市中の感覚で言うと結構な距離を想像するが、山の中ではあっという間だ。

  
(左)上ノ山からこんな道を降りてきた。写真で見ると大したことないように見えるが、実際はかなりのものだ。
(右)次は登り。よつぃ、顔わからないから公開を許して!

11:50頃、下ノ山山頂に到着。山頂はとても寂しい。はっきり言って何もない。



これが山頂の全景ですよ!?



杉が、真黄色に熟した(?)花粉を大量につけている。この写真では黄色さがわかりにくいが、でも緑でないのはおわかりいただけるだろう。
あとで遠くから山肌を見たら、まるで紅葉のように山が黄色くなっていた。



上ノ山へ戻って昼食を摂る。山頂は登山客でにぎわっていた。一体どこが通行禁止だったんだ?
12:40頃下山開始。

【二子山(上ノ山)〜田浦梅林】
予定では、ここから森戸川源流の方へ行き、逗子駅へ向かうことにしていた。
田浦に梅林があり、そちらへ行く人が多いのは知っていたが、コースがわからなかった。
が、山で出会ったおじさんから梅林への地図をもらい、森戸川の道がよくないこともあり、急遽コース変更。
「梅林まではそんなにかからんよ」と言われ、しかもたかだか200m程度の山を下るだけだから、たらたらと林間コースを行くだけだと思っていたら…
ここが一番キツかった!
アップダウンが激しく、しかも、こんなロープがある道だったりするのだ。



こんな道なのに、普通のカジュアルな服装のおばさんたちが軽やかに歩いていくのにすれ違い、とても不思議だった。
あれは現実の人?
地図をくれたおじさんに追いつかれないようかなりのハイスピードで歩いたのに、結局90分くらいかかってしまった。
14:15頃、梅林到着。

【田浦梅林】
思いのほかハードだった道をやっとたどりついたのに、梅林は1分咲き(それ以下?)だった(´・ω・`)

 

うぐいすらしき鳥もいた。



梅林から田浦の駅まで一般道を歩き、15:10頃、田浦駅到着。

【最後に】

標高200m程度なので、もっと気楽なものだと思っていた。確かに上ノ山までは軽々だったのだがヾ(;´▽`A``
低山といえども、アップダウンがあると意外に侮れないものだと思った。
結果的にはほどよい運動量で、とても気持ち良い1日だった。