大楠山(おおぐすやま)登山日記

【DATA】
登った日  2005/8/14(日)
お天気   晴れ(霞)
メンバー   2名
行動時間  約3時間(休憩含む)

ハード度(主観)   ★☆☆☆☆

■ルート■
(往路:大楠芦名口コース)大楠芦名口バス停大楠山山頂(242m)
(復路:前田橋コース)⇒大楠山山頂(242m)⇒前田川遊歩道⇒前田橋バス停(約20m)⇒バスにて逗子駅

<参考HP>
横須賀市HPより→ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/oogusuyama/
個人HPより(このHPとっても使えるかも!)→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~DSN80012/ha205002.htm


↑ものすごいわかりにくいけども、一応地図。ヾ(;´▽`A``

本日は、写真はゼロです。すみません。<(_ _)>
今日は東京の最高気温が33.3℃、横浜でも32.3℃という暑さのなか、大楠山に登った。
当日朝6時頃急遽登山決定。寝不足かつ猛暑の中のハイキングなので、あまりキツくないコースを選んだ。
登り、下りとも50分程度で、足にはそれほど負担はなかったが、何しろ暑かったこと、前日の雷雨で道がとても滑りやすかったことで、それなりにキツいハイキングとなった。

【当日】
今日は会社の友達と「どっか行こう」とは言っていたものの、決まらぬまま前日夜になる。
「どーする?」とメールしても返事がなく、そのまま寝たら、5時過ぎにメールが来た。
眠いのに鬱陶しいと思いながら、メールをやりとりするうち、最後、6時頃に登山を決定し、急遽支度をしての登山となった。
寝たのは1時半頃だったから、4時間くらいしか寝ていない状態で、猛暑の中の登山(正確に言えばハイキング)だったこともあり、あまりキツくないコースを選択することにした。
候補は大楠山のほか、二子山、湘南平があったが、前田川遊歩道が気持ちいいので、大楠山へいくことにした。
ただ、前に行ったコースは、大楠山登山口に着くまで1時間ほど歩かねばならないので、これをカットし、一気に登山口までバスで行くことに。
ただし、前回とは違う「大楠芦名コース」を行ってみることにした。

前回のコースは、京急の安針塚から歩いたが、今回は逗子からバスで登山口に行く。
大楠山は葉山のあたりにあって、この暑さだから、バスの中も海水浴客がほとんど。山に行くのはかなり珍客である。

大楠芦名コースを選んだといっても、そういうコースがあって、そこのバス停から登れる、という情報しか持っていなかった。
1人だと、こういう不安要素を残したまま行ってしまうことはないのだが、誰かと一緒というのが何も解決策にもならないのに変な安心感をもたらす。
バス停について、「さて、どこ?」。しかし、友人も楽観的な人間だから「さぁ!ははは!」てな感じ。
そしてさっさと近くの雑貨屋のおばさまに聞いていた。そしてあっさり解決。「二股を左にいったら、あとは一本道よ」。しかしそれだけの情報で山頂を目指す。
うーん、かなりアブナイ方法だ。10:10頃、登山開始。

【大楠芦名口〜大楠山山頂】
バス停から登山口までは10分程度だろうか、一般道を歩く。たかだか10分でも日差しが照りつける。暑い!
こんななか、平地を1時間も歩くコースを選ばなくて、本当に良かった。。。
登山口からは木が茂っていて涼しい。しかしこのコースは車で上がれるコースで、道はずっと舗装されたままだ。
時折涼しげな顔で追い抜いていく車やバイクを横目で見ながら淡々と歩く。
11:00、大楠山山頂に到着。

山頂には売店があるが、売店のおじいさんとおばあさんのほか、客が1組いるだけで、ほかには誰もいなかった。
この暑さで、山登りする人もそうはいないのだろう。
昼食も持ってきていたから、売店には用がないのだが、何しろ外は日差しが強い。売店のおじいさんも「中に入りなよ」と声をかけてくれて、中で昼食を摂った。
そのうち、今日は高校野球で友人の地元の長崎が済美高と当たる、という話をしていたら、おじいさんがテレビをつけてくれた。
8回裏、強豪済美高を相手に8-3でリードしていた!そのまましばらくテレビの前を占領して見ていたが、「このまま試合終わるまでタダで見るのはマズイんじゃん?」ということになりビール1本を買って心置きなく?試合を鑑賞。無事勝利を見届け、1時頃下山開始。
山頂の模様については、前回の登山記で記述しているので省略。

【大楠山山頂〜前田橋登山口〜前田川遊歩道】
売店の下のトイレは異常に汚く、前回も開けたとたんにハエが数匹飛んできたが、今日も相変わらずで断念した。
しかし、少し先の雨量観測所にトイレがあるのを発見!このトイレは常に水が流れ続けていて、全然臭くない。すばらしい!
前田橋コースは、前回は「なだらなかな下りでほどよい林間コース」と思い、それがまたいい記憶となって残っていたのだが、今日は前日の雷雨のせいか、とても滑りやすかったり、ぐっちょぐちょだったりして、少々キツいコースになっていた。
私は尾瀬で経験していたから、それほどきついとは思わなかったけれど、友人には驚きだったようだ。
同じコースでも、状態によりこんなに差があるということを学んだ。
涼しげな前田川遊歩道を通り、1時頃下山。

【下山後】
前田橋のバス停の近くに大楠温泉という日帰り温泉があるというので行ってみたら、かなりしょぼかった!しかし、下着もTシャツもぐっしょりだったので(友人はズボンがおもらしをしたかのように濡れていたほど!)汗を流してさっぱりした。もちろんビールは欠かさない!
健康的な夏の一日を過ごしましたw