Restaurants

大してグルメではないけれど、OL生活の長さに比例し、店のストックは増えていくものです。その中で、「ここは美味しかった!」という飲食店を中心にをご紹介します。
地域に偏りがあること(東京近郊、それも銀座が多いかな?)あくまで作者の個人的な好みであることをご了承ください。

*2002年11月頃までは以下にジャンル別に掲載しています。
 おぼろげな記憶を頼りに書いているので、コメントは結構いい加減です。

*2002年12月以降はこちら

店名 ジャンル 場所 評価 コメント
ペシェロッソ イタリア 浜松町 隠れ家的な雰囲気。本当にこんなところに店があるの?という意外感が味わえる。夜景も見え、料理もGood!
Afternoon Tea BAKER&DINER イタリア? 銀座 B+ 雰囲気は良いが、味は普通に美味しいという感じ。コストパフォーマンスはいまいち。
アユンテラス インドネシア 渋谷 ここも美味しかった。(結局インドネシア料理だったら大体好きってことなんですがwでもインドネシアラヤはイマイチだった。)
スラバヤ インドネシア 桜木町 ワールドポーターズ内のお店。海老のココナッツスープとチャーハンが特にお気に入り。
ブンガワンソロ インドネシア 六本木 インドネシア料理が好きになったきっかけのお店。最初はなんて美味しいんだ!と感動した。(何回か行くと薄れてしまうが…)
銀座IN沖縄 沖縄 銀座 個人的にはリトル沖縄のほうがずっと美味しいと思うのだが…。店もごちゃごちゃしていて、いまひとつ。
島唄楽園 沖縄 六本木 沖縄料理が好きになったきっかけのお店。何を食べても美味しかったなあ。
リトル沖縄 沖縄 銀座 A+ 何店か行った沖縄料理屋の中でもここが一番美味しかった!(味が濃い目だからか?)チーマミ豆腐の揚げ出しが絶品!ただし、店が狭く、18時半前しか予約ができなかった(確か)。姉妹店「竹富島」ができて、非常に嬉しい。
百珍 おでん 飯田橋 味というより店の雰囲気とおかみさんが気に入っていた。が、去年おかみさんが変わってしまったようで、残念!「こんにゃくのちんちろりん」が絶品。
ハリドワール カレー 銀座 B+ カレー屋の中では「モティ」の次に美味しかったと記憶している。
モティ カレー 赤坂 カレー屋の中では一番美味しいと思っているお店。特に美味しかったのは「チキンティカマサラ」。
アギデジ 韓国 渋谷 A+ じゃがいもを入れたチゲ「ガムジャタン」がとても美味しかったと記憶している。その後作る雑炊が絶品!
ソウルハウス 韓国 大久保 チゲがとても美味しかった。
妻家房 韓国 四谷、自由が丘 B+ 本店は四谷だが、最近やたら店舗展開をしている。味は普通に美味しい程度。駅に近いので便利ではある。
蕪屋 炭火焼き 銀座 最初は感動し、何回か行ったものだ。(舌が肥えてくると(?)ちょっとやそっとじゃ感動しなくなるものだw)こんにゃくが美味しかった。
銀座さとう 炭火焼 銀座 牛肉がとっても美味しかった。値段は安くはないが、レディスコースなら3800円でオトク。店が異常に狭い!
辣辛房 四川 四谷 A+ 鉄鍋餃子、麻婆豆腐、酸らー湯など、みな美味しかった。特にマンゴープリンが絶品!11月に近くを通ったらなかったような気がしたが、気のせいか?
胡洞マンダリン 中華 丸の内 A+ 夜のコースは部の歓迎会で行った。何を食べたかは今や覚えていないが、とても美味しかった、という印象が残っている。昼にはお重のようなコースを食べたが、全体的に濃い味で好みである。隣の人が坦々麺を食べていて、とても美味しそうだった。これがのちに田燕居と同じだと判明する。
田燕居 中華 用賀 A+ 薬膳中華。最初は香りにややクセがあるが、慣れると病みつきになる感じ。坦々麺が美味。胡洞マンダリン、万豚記と同じ系列店。
陳麻婆豆腐 中華 台場 B+ 友人の絶賛のもと来店。「アスクユー」で高得点も得ているらしい。辛くて美味しいことは美味しいのだが、量が多いし、味がしつこいので飽きる。なんといっても麻婆豆腐しかないのだから。量が半分で他のメニューがあれば良いのだが。
ニーハオ 中華 蒲田 B+ 餃子が美味しいことで有名。確かに皮がパリッとしているのは美味しい。他もそれなりに美味しい。なんといっても値段が安いのが魅力。死ぬほど食べても一人2500円くらいですむ。(ボーナスで両親にご馳走したら、とても喜んでくれた。単価2800円くらいだった。死ぬほど食べやがったなw少しは遠慮しろwまあ安いからいいけど。)
天政 天ぷら 天王洲 A+ カウンターで揚げてもらうのだが、それがなんと座敷で掘りごたつ式。とてもリッチな気分になれる。もちろん、お値段も張りますが。2,3年前に行ったら閉店していた。どうも今は丸ビルに移り、天王洲にはもうないようだ。
ソルティモード ネパール 恵比寿 A+ どの料理もほとんどカレー味なのだが、とても美味しかった。黒糖の焼酎を覚えたのもここ。
カストール フランス 代々木上原 白子のソテーが特に美味しかったという記憶がある。
クイーンアリス フランス 西麻布 A+ 名誉鉄人・石鍋シェフのお店。実は結婚式で行っただけで、自腹で行ったことはないがw しかし、石鍋シェフの親戚の結婚式だったため、かなり質の良いものを出していただき、非常に美味であった。
コートダジュールミクニズ フランス 横浜 高級店ミクニのカジュアル版。18時までに入店すれば2000円、とかいうコースを食べ、さらにオトクな気分になった。
トライアール フランス 浅草 A+ 友人の家が経営している。自宅(豪邸)の1階を改造してお店にしているため、靴を脱いでスリッパで入る一風変わったお店。お料理も美味!(味がしっかりしていて私好み)
レストランミクニマルノウチ フランス 丸の内 A+ 部の忘年会で行ったので、自腹では苦しいかも。味はとてもよかった。
ラ・セーヌ フランス 元町 A+ 山手十番館の並び。味がしっかりしていて、フォアグラ等とても美味しかった。しかし、全然客が入っていなかったので、今頃潰れている可能性も…。
ル・パン フランス 日比谷 何箇所かに店があり、多少メニューは違う様子。よく行く日比谷店では、ランチは肉・魚・ストロガノフ(時にステーキ)のどれかを選択するコース(1000円の場合)。魚は大体白身の魚をグリルし、バルサミコ等のさっぱり系のソースが多く、なかなか美味しかったが、最近はバリエーションがなくなってきた。ストロガノフもかなり美味しい。が、肉は「子牛のハンバーグ仕立て温泉卵添え」と聞き、いかにも美味しそうな名前で思わずオーダーしたが、実態は「あらびきうす味つくね」であったりして、時々失敗がある。
カオティップ ベトナム 代々木 特に生春巻が美味だった。
ミ・レイ ベトナム 蒲田 特にフォーが美味。ただし、ロケーションが悪いので、行きにくいかも。女性があとから1人遅れてくるような場合は不適切。
伊勢廣 焼き鳥 日比谷 よくランチで利用。肉は柔らかいし、だんご(つくね)がまたジューシーで美味しい。他店もあるが、日比谷の方が美味しく、焼く人の技量に左右されるところがあるかも?
地鶏屋 焼き鳥 新橋 A+ 何を食べても美味しいのだが、なんと言っても絶品なのが上レバー。これはレバーではなく、フォアグラです!レバー嫌いな人も、だまされたと思って食べてみるべし(私もそう言われて食べた)。ただし、毎日入荷するとは限らず、入荷しても売り切れになる場合があるので、先に注文するのがポイント。お酒も充実している。値段も安くて超お勧め。
葡萄屋 焼き鳥 銀座 ここもレバーが全然臭くなくて美味しい。ただし、確かコースのみで、7000円程度してしまうのがつらい。
KURA 焼肉 品川 品川に限らずチェーン展開しているようだが…。上カルビが柔らかくて美味しい!(一度特上カルビも食べてみたが、上のほうが美味しかった。その後行ったら特上はなかったようだ。)
叙々苑 焼肉 新宿 言わずと知れた有名焼肉店。確かに美味いが高い!
まんぷく 焼肉 自由が丘 A+ ネギタン塩が絶品!それで赤坂にも行ってみたのだが、そっちはイマイチであった。姉妹店ではなかったようだ。
スンガリー ロシア 新宿 クリームスープがまったりとしていて美味だった。ウォッカも量り売りしてくれる。
ICHIZ 和食 銀座、表参道 B+ 和食のおしゃれな飲み屋。女同士で飲みに行く、といった時に向いている。
うしやま 和食 目黒 月替わりの懐石のコースが3500円。味も、雰囲気も、コストパフォーマンスも良い。ちょっと駅から遠いのが難点だが、目黒川沿いなので、桜の季節に行くとお花見も楽しめる。
けの字屋 和食 銀座 懐石のコースが5000円から。比較的手軽に高級な気分が味わえる。
月の庭 和食 乃木坂 和食の飲み屋。最初は感動して何回も行ったが、だいぶ慣れてしまった。
旬香亭 和食 赤坂 A+ お値段も張るが(コースで7500円)こじゃれていて味も美味しかった。「旬香亭グリル」という洋食バージョンにも行ってみたが、和の方がおすすめ。
夢屋銀兵衛 和食 銀座 5000円コースのみ。1コースにすることで、低料金で質の高いものを出す、というコンセプトだそうだ。半月毎にメニューが変わるので、何回行っても大丈夫。
wanofu 和食 銀座 A プリフィクス形式。見た目に美しく、値段(3800円)の割に高級感を味わえる。


2002年12月以降はこちら