湘南平登山日記

【DATA】
登った日  2005/4/9(土)
お天気   晴れ
メンバー   3名
行動時間  2時間(休憩含む)

ハード度(主観)   ★☆☆☆☆

■ルート■
大磯駅(20m)⇒湘南平(180m)⇒浅間山(181m)⇒高麗山(168m)⇒平塚の先輩宅

この日は、平塚の元上司(女性)の家で「お花見バーベキュー」をする予定になっていた。お花見と言っても、公園等に行くわけではなく、先輩の家の庭でやるだけだ。すでに3回くらい行ったこともあるので、わざわざ平塚くんだりまで行くのはどうにも気が進まなかった。そんなとき、どんなきっかけだったか忘れたが、先輩が「家から歩いて10分くらいで湘南平」という話をした。なぬ?じゃあそれをメインにして、下山後昼食がてらバーベキューに参加しようwと決めた。
湘南平は桜の名所でもある。先に日付が決まっていたから、もう桜は終わっているだろうと思っていたけれど、予想外に開花が遅れ、当日は満開の桜を堪能できた。低山ということもあり、山頂の写真しかありません<(_ _)>
10:30、大磯駅集合、登山開始。

【湘南平】
11:20頃、湘南平到着。
山頂は桜が満開だった。見事な桜の木と、接写をご覧ください。ピンクが結構濃く、綺麗だった。

山頂からの展望写真。

【浅間山】
一等三角点のある浅間山。こんな写真を撮っていたら、同行した人がビックリしていた。

【高来神社】
高麗山を下っていくと「高来神社」に着く。ちなみに、高麗山は「こまやま」と読み、高来神社は「たかくじんじゃ」と読む。

ニッポンの春ですねぇ。

参道の桜並木と山と空が美しく、撮ってみた。
12:35頃、下山。ここから約20分歩き、先輩宅へ向かった。

天気も良く、桜が満開で、海も見え、本当に気持ちの良いハイキングだった。登山ではなく、これぞハイキング!
春の気持ちの良い1日だった。